<< 夜の想い | main | そして、世界は回り続ける。 >>
  • RADIO CRAZY


かなり長くなるのですが、自分の記録の意味でも書いておこうと思います。




FM802主催のライブイベント「RADIO CRAZY」


本プログラムのサカナクションから参加させてもらいました。


サカナクションの次にフジファブリックの持ち時間があって
サカナクションには申し訳ないけれど、心ここにあらずで聴いてしまいました。

それに、一年前の、今日、「COUNT DOWN JAPAN 08/09-west」で、
まさにこのステージでフジファブリックを観てたな、と思って。




ただ、サカナクションボーカルの山口さんのMCがすごく辛そうで
「今年はすごく変化の年で、楽しい事もあったけれど、悲しいこともあって・・・
 ただ僕達にできることは生きて、いい曲を作って行くことです、来年もよろしく!」

みたいな話の後に「Night Fishing Is Good」が演奏されてめちゃくちゃ良かったんだけど、
フジにはもうそれができないんや・・・みたいな気持ちになって
すごい泣いてしまった。


山口さんと志村さん、同い年なんですよね。だから余計なんかさ。


------------------------------------------------------------------------------------------------


終わると隣のステージに移動。そこがフジファブリックのステージ。



ステージに機材のセッティングがしてあって。


金澤さんのNORDとHAMMONDのキーボード、山内さんの赤いストラトキャスター、
中央のスタンドマイクの上には志村さんの帽子が被せてあって。


スタッフが誰もサウンドチェックしてないから、今日は鳴らないんだってわかったけど、
メンバーの思いを乗っけて、演奏されるつもりで大阪まで来たんやね。



志村さんのギターも来てたのかな。
スタッフが帽子を取って、他のギターの上に置き直して(よく見えなかった)


そして、登場したのが、FM802、DJの土井コマキさん。
土井さんから今回のライブ映像を流すという趣旨について説明がありました。


今日やる予定だったセットリストを
所蔵しているライブ映像からメンバーが今日の順番に並べ替えて制作したものを使って欲しいと
依頼があったんだそうです。


つまり、今回の映像はフジファブリック側からの提供だったみたいです。
本当に大変な時期なのに、ファンのために、ありがとうございます。


「次のアクトは、フジファブリックです!!」と紹介して、土井さんがステージを引いて、


一曲目は銀河。
映像と音が流れ出したとたん、結構ぐっと来てしまったんだけど・・・




でも、そこまで。




あとは、楽しかった!(時々泣きそうになったけど)



フェスではアッパーチューンしかセレクトしないから、最近のフジは。
センチメンタルな曲なんかされたら、泣いてたと思うけど、
フェス用のセットリストで。


言うなら、いつも通り、で。
みんな、盛り上がろうぜ!って感じ。


映像を見て、志村さんの目がすごくきれいでドキドキした。
めちゃくちゃきれいな顔してるんやな〜って。

普段のライブだと、メンバーの顔なんてよく見てないから(笑)



もっと大号泣するのかと思ったら、終わってみたらすごく楽しくって。
この数日泣き暮らしていたのが信じられないくらい、気持ちが持ち上がった。


友達も「志村さん、やっぱり生きてると思うわ」とか言い出すし。
ライブ終わったら、なんか冗談言い合えるくらいで。


また、悲しくなっちゃう時もあるけど、今日来て、良かったなあって思ったんだ。


セットリスト

1.銀河 (2009 RIJ)
2.MerryーGOーRound (2009 RIJ)
3.Surfer King (2007 CDJ)
4.ダンス2000 (2006 RIJ)
5.地平線を越えて (2006? クリスマスライブ)
6.Teenager (2007 CDJ)
7.星降る夜になったら (DVD 両国国技館)
8.Sugar!! (2009 RIJ)

最後に遺影に使われたと思われる、
麦わらハットを被って決めポーズしている志村さんの写真が映されて、終了。(Masahiko Shimura 1980〜2009)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


後、ちゃんと観れたのは、くるりだけかな。
くるりとフジファブリックも仲良しなので、岸田さんも心境は落ち着かないと思います。


1曲目から「ワンダーフォーゲル」

そして、中盤に「ばらの花」

めちゃくちゃ、染みました。


最後のMCが


「みんな、怪我とかせず、死んだりとかせず、また生きて会いましょう!」


だったので、その瞬間だけもうだめでした。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------




はあ、年末なのにいろいろあったなあ。


まだ、フジファブリックの楽曲を聴くと心が落ち着かないので、
ちょっと、時間をおいて、

そう、時間が必要なのです。


やることたくさんあるしね、あたしも。
生きていかなイカンのです。


フジファブリックの他のメンバーも落ち着いたら、元気な姿を見せて欲しいです。
そして、どんな形でも良いので、音楽を続けていって欲しい。



あたしは佐藤さんが亡くなった後の茂木さんの活躍を知っているから。
10年経った今年も昔と形は違えど、フィッシュマンズの音楽は鳴ったしね。

フジファブリックも「THE END」ではないと思ってるので。 




今月行った、スカパラのライブの感想にも書きました。

「良いとか悪いとかじゃなくて、その中で自分にできることをやる。
 生きているうちしか行動できないもんね。」




この数日、いっぱい書いてしまったけれど
今年の日記はこれで最後にします。


皆様も、もちろんあたしも、粘って生きましょうね。



お体に気をつけて、良いお年を。




|| コメント
  • 2010/01/11 3:33 PM
  • posted by: よっこ
ひより。のよっこです。つづくさんのトピを遡ってたらかえるさんのコメントを見つけました☆コメントまでしてくれてたんですね!ありがとうございます!!

ライブの感想が全くの同じです!!
ほんとフジのライブ、楽しかったですよね〜
悲しいって感じは最後と始めだけでしたね☆
今思い出してもいいライブだったなぁ。
岸田さんもいつもより、歌に力が篭ったような歌い方だったような気がします。
  • 2010/01/11 5:47 PM
  • posted by: かえる
そうなんです(^^;)

つづくさんのポストカードを購入した第一号で、つづくさんからもメールいただいたんです。
その時、よっこさんからも声かけてもらってます(笑)

時々、ひより。のぞかせてもらってます!


RADIO CRAZY、メンバーがステージ袖に来てくれていたみたいで
年明けにその事を知って、本当に嬉しくなりました。


また、ひより。に寄らせてもらいます。

その時はちゃんと自己紹介させてもらいます(笑)


今年もいい年でありますように。
よろしくお願いいたします。









|| トラックバック
CALENDAR
<< December 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
MOBILE
qrcode
LINK
PROFILE
SEARCH
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM
OTHERS